人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『亡霊校舎の殺人』 第9話 - 亡霊教頭はこの中にいる! / 金田一少年の事件簿R

タカトー : 『亡霊教頭はどうやら計画を完了したようですね あとはあの2人がどう出るか・・・』

・・・ってコトで、どーやらタカトーにとって剣持のオッサンは ”パーフェクト・アウト・オブ・眼中” っぽい第9話、どうやら犯人は生き残った6人の中にいるコトが確定されたようである。。。

んで、、、



今回の物語内容そのものについては、この廃墟中学校の由来とか改築された理由とかタカトーの存在とかの説明が半分くらいあるのだけど、正直なトコロ、オレ個人的にはその辺のコトははさほど重要でわナイ。。。

で、とりあえず今回 ”ヤモリ殺害” についてのトリック??とゆーか状況??の説明がされているワケだけど、、、一応物語的には、前回記事 で書いていた、

> ●その紙切れによって、ヤモリが食堂から穴の方に呼び出されたモノなのか、
> ●その紙切れによって、穴が見えにくいように細工でもされていて、ヤモリが落ちる際に一緒に落ちれば
>  水に溶けて証拠隠滅を狙っていたモノなのか
>
> この辺りが、どちらの用途で使われたモノなのかが不明。。。


の、この後者の理由で ”溶ける紙” が使用されていたらしいのだけど、、、ぢゃ前者についてはどうやったのか?とか、突っ込みたい部分がイロイロと発生している模様。。

そもそも、

金 : 『10メートル近く も転落し 下にある
    浅く水がはったコンクリの基礎 で全身を打ち
    意識を失った状態 で 溺れ死んだんぢゃね?( ̄▽ ̄)w』

トカ言ってるのだが、ヤモリが死亡した場面を見る限り、
『亡霊校舎の殺人』 第9話 - 亡霊教頭はこの中にいる! / 金田一少年の事件簿R_e0018444_1311557.jpg
このコマの右上&下部分に描かれている ”廊下のふち” らしき描写からの遠近感的に、

せいぜい1mちょっとくらい の高さしかなく、下は
それなりに深みのある天然の水溜り にしか見えず、
落ちたトコロでそれだけで意識を失うとは到底思えない

という前提で考えていたのはオレだけか??
でもって、ヤモリの浮いているすぐ横には 天然の岩 らしきモノが水面に出ているワケだから、仮にヤモリが泳げなかったとしてもこの岩につかまって助けを待っていればイイだけのハナシでわないのか??
そもそもヤモリに関してはアユムやキョーヤのように刃物で刺された状態でもないワケで、だから 死んだフリの可能性 も視野に入れて考えていたワケでごわすよ天樹どん。

さらに、
『亡霊校舎の殺人』 第9話 - 亡霊教頭はこの中にいる! / 金田一少年の事件簿R_e0018444_13554028.jpg
トカ言ってるのだが、普通、学校の教室のタテの長さなどせいぜい10m程度のモノで、つまりこの大穴は教室前後の出入り口付近からみて3~4m程度の位置に空いているコトになる。
で、『薄暗くなったらよく見えなくなる』 のは事実カモ知れないのだが、BBS でも書いていた通り、ヤモリ自身は少なくとも

・1:この廃墟学校に到着して、玄関~風呂に移動する時。
・2:風呂から上がって食堂に戻る時。
・3:アユムが殺害された際に皆で音楽室に移動する時。
・4:その後音楽室から再び皆で食堂に集まる時。
・5:各人が荷物を取りに部屋に行く時。
・6:その荷物を持って食堂に戻る時。

この ”6回” はココを通っているコトになり、その6回とも×印部分は迂回して無事に通過できているコトになる。
ソレを今更

カップ麺の熱で迂回マークや×印を消したから間違えたんだろ ( ̄▽ ̄)w

ってのはどうなの?
更に、上記1~4に関してはヤモリに限らず登場人物全員が同様に通っているワケで、それを

ここに大穴が空いているのを見たものは誰もいないはずなんだ!; ・`ω・´) ビシッ!

って、、、どんだけ注意力のナイ連中ばかり揃ってんだ??

・・・トモアレ、これが皆で口裏を合わせて真犯人をあぶりだすための何らかの演技トカである可能性に期待しつつ、解答編突入の第10話を待つとしよう。。



『金田一少年の事件簿』 並行推理BBS : マガジン連載並行推理掲示板
『金田一少年の事件簿』 事件ファイル検証データベース : コミック検証&推理ミス探しDB
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログINDEX : ブログのコンテンツを整理しています

by mystery_DsD | 2014-06-11 14:53 | 〓亡霊校舎の殺人