『亡霊校舎の殺人』 第6話 - 第三の犠牲者発生! / 金田一少年の事件簿R

さて、”亡霊校舎の殺人” も第6話となり、オレ的には罪を被せられて最後の最後まで生き残って欲しかったヤモリがアッサリと殺されてしまった模様。。。
で、今回、トレジャー、モエギ、ヤモリに関して亡霊教頭に呼び出されていたらしき場所が明らかになり、

・トレジャー = 化学室
・モエギ = 職員室
・ヤモリ = 図書室

とのコトで、これにヤモリが落っこちて浮かんでいた穴の位置も合わせるとだいたい ↓ な感じになりそうな気配。

e0018444_1259166.gif

で、今回、キョーヤ殺害の現場状況が少し説明されているのだけど、、



●モエギ : 『あたしが呼ばれた職員室なんて食堂まで行くのに通らなきゃいけない場所だったから・・・』
●オッサン : 『カバンと寝袋があるってことは 花泉響也はここに立ち寄ったあと・・・』

といった辺りと、あとキョーヤの部屋からはどのみちホールを通らなければ食堂に行けなかったコトと併せて考えると、

『各人の部屋の位置的に、犯人はホールで待ってさえいれば、どの道キョーヤが一番最初にホールに入ってきた可能性が高い』

・・・とゆー、至極トーゼンの流れ だけのコトだったのかも知れない。。

で、今回、ヤモリはナイフや包丁で刺されているでもなく穴の中で水に浮いているワケだけど、、、これ、ホントに死んでるのか(??; ヤモリって水の中でもしばらく生きてそうな。。

もし次回以降、ヤモリの死を確認できないまま ”水流・水圧” に乗ってどっか消えてしまうようなら、死んだと見せかけて実は生きてるフラグが立ちそうな雰囲気カモね。

トモアレ、今回の内容で留意しておいた方が良さそうなポイントは、

●何かに気付いて、懐中電灯を持って出て行くトレジャー。
●見取り図をなくし、ケータイでヤモリの見取り図の写真を撮るモエギ。
●ちょっとだけ一人になりたくて食料持って出て行くフユカ。
●それを見てあたしも部屋に戻ろっかなのモエギ。

・・・といった辺りで、で結局、アケチが腕時計を見ている10時20分の時点で全員が食堂に揃っていたのかどうかがイマイチ不明、、、なのだけど、でもアケチが 『先ほどから全員の行動を見てますが』 と言ってる以上全員が揃ってるとゆーコトになるのだろう。。

いづれにしても、アケチの 『(ヤモリだけ) 15分以上姿が見えない』 という証言より、

●とりあえず、ヤモリは10時ちょうどあたりまでは生きていて、その間、皆と一緒に食堂におり、
●(恐らく) 最後に食堂を出たのがヤモリで、
●結局そのまま殺されて水に浮かんだ。

・・・と、考えられるように見える。
つまり

●A : 10時ちょうど以降、ヤモリと同時のタイミングで食堂から出ている人物がいれば、次回以降、とりあえず
    そいつが怪しまれる流れになるのだろう。。。
●B : 仮にヤモリだけ ”10時に~~に来い” ナドと誘いを受けていて、それに応じてヤモリが出て行った
    場合は、何らかの罠・トリックによって殺害~浮かべられた、、、という流れになるのだろう。。。
●C : あるいはただの事故死w 、、、とゆー流れはサスガにナイとすれば、
●D : 残るは ”死んだフリ” という流れしかナイような気がする。。。

・・・のだけど、もしコレが ”事故” でも ”自殺” でも ”死んだフリ” でもなく 『殺された』 のだとすれば、この辺りの状況に関してもう少し詳しい情報待ち、、となるかな。。。

で、ハナシはちょっと変わるのだけど 『高遠少年の事件簿 @Amazon』 買いますた。

んで、コレ、犯人解明に関するかなり細かな部分がキチンと描かれていて、何となく薔薇十字以降 相当に描写に留意され、気合が入っている ような印象を受ける。

例えば今回の ”モエギがカップ麺の上に置かれた見取り図の写真を撮る” あたりの場面にしても、タブン以前だったら ”同じ見取り図描写を向きだけ変えて縮小使い回し” だったと思われるトコロ、今回はしっかりと ”コレはこれ” として描かれているワケで、こういう辺りのリアリティの向上は素直に賞賛したい とオレは思う。

その上で、もし ”高遠少年の事件簿” を並行推理していたとしたら、正直なトコロ、たぶんオレは ”犯人の描写ヒント” には気が付かなかったと思える。

で、この亡霊校舎の殺人では、前回の第5話~今回の第6話にかけてかなり色んな伏線が散りばめられているような気がするのだけど、、、一度この辺で第1話から徹底的に見直しておかないと、何か決定的な描写ヒントを既に見逃してしまっている可能性がある ような気がしてきた。。。

・・・てなワケで、とりあえずこの辺で一旦アップして、第1話からせっせと復習してみるコトにしませう。。


『金田一少年の事件簿』 並行推理BBS : マガジン連載並行推理掲示板
『金田一少年の事件簿』 事件ファイル検証データベース : コミック検証&推理ミス探しDB
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログINDEX : ブログのコンテンツを整理しています

[PR]

by mystery_DsD | 2014-05-14 14:57 | 〓亡霊校舎の殺人