人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『薔薇十字館殺人事件』 第10話 ローゼンはこの中にいる! / 金田一少年の事件簿

ってコトで、金田一20周年記念の最終作である 『薔薇十字館殺人事件』 も、ついに
”ローゼンクロイツはこの中にいる(`・ω・´;ビシッ!”
・・・の段階までやってきますた。

んで、結局 この事件の犯人である "ローゼンクロイツ" とわ誰なのか?? ・・・についてだけど、、、



今までも何度か言ってきた通り、コチラに書いた理由 により 『描写的には』 キョーが犯人で確定としか思えない。

もっとも、コレにしても、

キョー : 『違うんだ! この写真は僕が撮ったモノぢゃなくて、真犯人が捨てアカ捨てアドメールで
      添付送信してきたモノをたまたま見てただけなんだ! 僕は嵌められたんだ~!!』

とか、言い逃れしようと思えば何とでも言えるコトは事実。。。 なのだけど、でも ”ナゾは全て解けた!” 後に今まで描写されていない新事実を交えるような言い逃れとゆーのはそれこそアンフェアなので、やはりこの物語に関しては 『描写的にはキョーが犯人で確定』 と言ってイイと思う。

トコロが、この手の ”描写云々” の主張がそのまま通るとわ限らないのが金田一少年のプロットで、そこに 『ジゼルかキョーか?』 をイマイチ確定し切れないバランスがあるのである。。。

で、実はオレ、現実の知り合いにプロのカメラマンがいて、プロカメラマンというのは 『普段どんな時でもカメラを持っている』 というハナシを聞いたコトがあるので、イッシンの死体発見の朝にキョーがカメラを持ってきていなかったコトが矛盾なのか?? とも思ったのだけど、

キョー : 『ナニを馬鹿な! スメラギとコガネイ、2人の人間をあんな無残に惨殺した犯人に朝一から
      叩き起こされて、寝ぼけ半分で顔も洗わず大慌てで部屋から出てきたんだ!
      そんな状況でカメラを忘れたからと言って犯人扱いされちゃカ~~ナワンですな!!
      そもそもソレを言うなら、今時デジカメくらい誰でも持ってるハズなのに、プリザーブドフラワー
      作家のヤエヒメさんが初披露される青薔薇を撮らないってのも同じくらいオカシイでしょう!?』

と言われれば返す言葉ナシ。。。
つまり、結局、コレと同程度のニュアンスで、

▽男風呂の薔薇の件
ジゼル : 『そんな・・・女性風呂に斑模様のレンカが浮かべられていたから、きっと男性風呂も同じかと
       思っただけですわ。。』

▽サンドイッチの件
ミカド : 『ナニをおっしゃいます! このサンドイッチが私が作ったモノだとゆー描写がドコにありますか?
      このサンドイッチは、私が前もってコンビニで買ってスメラギ様のバラバラ死体と一緒にワインセラー
      に保管しておいたモノをお出ししただけでございますw』

▽銀の矢の件
ジゼル : 『おほほほw 神話では銀の矢を使っているコトになっているからそう詠んだだけですわw』

▽キョーが悲鳴を聞いていない件
キョー : 『そんなコト言われても聞こえなかったモノはしょーがないでしょう。。
      そもそも金田一君が悲鳴を聞いた11時55分にはベニネさんも1Fホールに居たワケでしょ?
      そのベニネさんも悲鳴を聞いたナドと一言も言ってないのに、なんで僕だけ怪しまれないと
      いけないのですか?
      それともその悲鳴は ”僕には聞こえてベニネさんには聞こえない音量” で叫ばれていた
      とでもゆーのですか? 103号室前とホールは数メートルしか違わないんですよ?』

▽タカトーの顔を見たことがある件
ジゼル : 『あら違いましたか? コレは失礼、わたくしの勘違いだったカモ知れないですわねw』

▽タカトーを地獄の傀儡子と呼んだ件
キョー(?) : 『僕がそう言った後に、誰かが ”うそ!?この人があの・・!?” と言ってるでしょう?
         つまり ”その誰か” もタカトーが地獄の傀儡子と名乗ってるコトは知ってるワケだから、
         僕だけ怪しまれるのはオカシイでしょう!』

▽ローゼンに指定された時間に指定場所にいた事 (いなかった事) が証言されない件
全員 : 『それは全ての人物に関して言えるコトでしょうw』

▽キョーがナイフを持っていた件
キョー : 『僕は薔薇をモチーフに写真を撮っているといったでしょう!
      その場で茎を切ったりして見栄えの調整をさせてもらう場合もあるから、だから一応ナイフも
      常備してるだけですよ』

▽名前の例外の件
コチラの書いていた通り

・・・ってな感じで、つまり、誰のどの発言を取っても 同じ程度に何とでも言える要素 ばかりが並んでいて、要するに

『”ハジメ&タカトーの3つの発言ヒント” だけでは犯人を特定できるには至らない』

としか思えないのである。

モチロン、言い逃れ不可能な決定的なポイントオレが見逃してしまっているという超嬉しい可能性もあるのだけど、、、でも恐らく、そんな決定的ポイントを物語として作れていないから、だからこの第10話のように罠を仕掛けて 『現場を押さえるという "現行犯としての犯人確定"』 という形にせざるを得ないのだろう。。

・・・今回は ”結構面白そうカモ( ̄▽ ̄)♪” ・・・と、途中かなり楽しみにしてたのだケド、、、20周年記念の最後を飾る物語が 現行犯で犯人確定 ですか。。。

モチロン、ある意味では ”こうすることが正解” とも言える大人の事情はワカルし、タブン実際にコレで成功なのだろうとは思うのだけど、、、でも、せっかくのクローズドものなので、やっぱりオレ的には、

『もう言い逃れはできないぜ! ローゼンクロイツ!!(`・ω・´; ビシッ!!』

・・・と、『論理で追い詰める ”推理モノ”』 で造り込んで欲しかった、、、とゆーのが正直なトコロ。。。
・・・トモアレ、ゲンコーハンを押さえられちゃ地獄の弁護士出番ナシ ┐(´ー`)┌。。。


『金田一少年の事件簿』 並行推理BBS : マガジン連載並行推理掲示板
『金田一少年の事件簿』 事件ファイル検証データベース : コミック検証&推理ミス探しDB
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログINDEX : ブログのコンテンツを整理しています

by mystery_DsD | 2013-03-20 15:41 | 〓薔薇十字館殺人事件