人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『薔薇十字館殺人事件』 第2話 - 賀正 / 金田一少年の事件簿

ガビン。。。 またマガジン買うの忘れてますた。。。 (TTA;どーも週が空くと発売日を忘れるとゆーか。。。

トモアレ 『薔薇十字館殺人事件』 もめでたく第2話となり、新年明けましておめでとうございます。



ってコトで、この第2話では新たな登場人物が一挙大量に出てきたのだけど、、、紹介はメンドーなので割愛w

で、今回、とりあえず色々と展開予想出来そうな要素はあるのだけど、たぶん今の時点でアレコレ想像を膨らませても逆に焦点がぼやけてしまうような気がするので、現時点でポイントとなりそうに思える部分だけを書いてミルと以下のような感じ。

●1 : 鍵が失われて通過できない区域。
●2 : 地下に降りねば入れない部屋。
●3 : 十字架窓の向こうも薔薇。
●4 : ローストチキン。

で、コレらに関して、とりあえず現時点でオレなりに考えてみると以下のような感じに。。。

●1 : 鍵が失われて通過できない区域。
"通過できない区域" とわまたヤヤコシイ表現なのだけど、マガジン内の1F見取図から考えてみる限り 『111号室左の出入口~107号室下の階段のある部屋の出入口の間の区域 (つまり建物左下に相当する外側部分)』 しか考えられない。

●2 : 地下に降りねば入れない部屋。
コレ、今回の内容では "地下の見取図" が非常に見難いのだケド、何となく判別できる限りではタブン以下のような感じでわないカト。。。
『薔薇十字館殺人事件』 第2話 - 賀正 / 金田一少年の事件簿_e0018444_0262369.gif
・・・つまり上記 "●1" と合わせて考えると、"地下に降りねば入れない部屋" というのは 『107号室の下 (南側) の階段のある部屋』 というコトになりそうな気配。
で、この部屋の階段の上辺りに描かれているのはタブン出入り口ではなく 『十字架窓』 のような気がするので、"この窓から覗いて見える光景" という辺りで何らかのトリックが仕込まれるのカモ。。

●3 : 十字架窓の向こうも薔薇。
毛細管現象を利用した薔薇の色の誤認的な何かかな。。

●4 : ローストチキン。
今回、いきなり死体となって登場した哀れなスメラギなワケだけど、これ、今回の描写では判断できないのだけど "胴体" も含めて全身がバラバラ状態となって登場しているのだろうか??
仮にそうだとすると、つまりこのエレベーターは 『瑞々しい人間が一人乗っても降りられる強度がある』 というコトになる。
吸血鬼の廃墟ペンション事件で "リネンを運ぶエレベーター" を使ってミユキを運ぶトリックがあったケド、つまりそんな感じで 『コレを利用するコトで誰にも見られずに移動するコトができた!』 的なトリックが出てきたら正直なところガッカリである。。

あと、結局今回では誰がどの部屋に入るかという "部屋割り" は出てきていないワケだけど、恐らくこの "部屋割り" を決めたのはローゼンクロイツってコトになるのだろーね。
もし次回辺り、『私は (オレは・僕は) コッチの部屋の方がイイ!!』 とか言って無理やり部屋を替わるような人物が出てくるとソレが "何か" のフラグになる可能性が大きそうである。

・・・しかし。。。

今回、既に死亡しているスメラギは別としても、現時点で館にいる生存人物は

ハジメ
ミユキ
タカトー
ベニネ
サクラ
イッシン
ヤエヒメ
ジゼル
コガネイ
ミルク
ミカド

・・・の11人となるハズ。。
で、この内、仮に世話人であるミカドを外したとしても残り10人。
トコロが、ダイニングのテーブル描写では "ナイフ・フォークセット" は9セットしかない。。。

次週! 果たして食事を忘れられた不運な人物は一体誰なのか?!?
驚愕! ローストチキンの行方が判明する!?!
待て!次号!!


『金田一少年の事件簿』 並行推理BBS : マガジン連載並行推理掲示板
『金田一少年の事件簿』 事件ファイル検証データベース : コミック検証&推理ミス探しDB
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログINDEX : ブログのコンテンツを整理しています

by mystery_DsD | 2013-01-11 01:36 | 〓薔薇十字館殺人事件