人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『薔薇十字館殺人事件』 第1話 - その2 / 金田一少年の事件簿

トコロで、『金田一少年の事件簿』 という作品のプロット的に、どの程度まで厳密に関わってくるかいささかギモンなのだけど、よくよく考えてみれば結構大きな問題が1つ発生しているような。。



今回の犯人 "ローゼンクロイツ" は、第1話の冒頭で、タカトー扮するピエロに招待状を渡した (コドモに渡すように託した) ワケだけど、この事実を厳密に検証してみるとこんな感じになる。

1 : ローゼンクロイツは、タカトーの正体が地獄の傀儡子であるとゆーコトを知っている人物で、
2 : 尚且つ、その上でタカトーの居場所も把握している人物である。

・・・コレ、そもそも相当に難度の高い条件のような気がするのだけど、つまりローゼンクロイツなる者の正体が 『実は警察 (主にアケチあたり) がタカトーを捕まえるために仕掛けた何らかの罠』 と言った類のモノでないとすれば、ローゼンクロイツは某所で世界三大探偵と言われてるらしい "L ・ コイル ・ ドヌーヴ" をも上回る調査能力を持ってるってコトになりゃせんかの?
トコロが、これら "L ・ コイル ・ ドヌーヴ" ってのは根本的に金田一のキャラでわないワケで、、、つまり、

金 : 『オレやタカトーをこの薔薇十字館に招いた "ローゼンクロイツ" の正体! それは・・・
    アケチさん!あんただ!!m9(`・ω・´; ビシッ!』

あるいは、

金 : 『オレやタカトーをこの薔薇十字館に招いた "ローゼンクロイツ" の正体! それは・・・
    実はオレだ!!d(`・ω・´; ビシシッ!』

とゆー超驚愕の展開!!

・・・は、タブンあり得ないので、やはり金田一ではこーゆー点は無視して考えた方がイイのだろーな。。。


『金田一少年の事件簿』 並行推理BBS : マガジン連載並行推理掲示板
『金田一少年の事件簿』 事件ファイル検証データベース : コミック検証&推理ミス探しDB
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログINDEX : ブログのコンテンツを整理しています

by mystery_DsD | 2012-12-29 01:17 | 〓薔薇十字館殺人事件