人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解答編!『香港九龍財宝殺人事件』 第9~10話 / 金田一少年の事件簿

さて、一応、先々週の第9話から解答編を読んでいたのだけど、、、ちょっと考えるコトがあって更新を見送ってますた。。。

――― で、、、



とりあえず "推理クイズ" についてだけど、前回の更新 第8話 (問題編の最後) で書いてた解答


・・・しかしコレ、何をどう答えても "偶然の要素" に左右される解答にしかならないような気がするのだけど、100%の解答ってあるのだろーか??
取りあえず、アヤフヤな要素をできるだけボカしながら丸めてしまうような書き方をすると以下のような感じになりそうカモ。。。

▽解答:
『チャンが極端な蝶嫌いであるコトを利用したランは、8人掛けテーブルで最初に席に着き、自分の近くに一と佐木を座らせるコトで、テーブル上のスープ皿の柄 『蝶5・花3』 の内の花2つを押さえてしまう。
その状態で残り1つの "花の皿" に毒を盛っておけば、チャンは蝶の皿を避けて花の皿を確保するようになる。』


について。。。
タブンこれを、今回の物語の流れ的に採点すれば 50点 ってコトになるのでしょーね。。
恐らく物語内での論理的には、花の器に毒を仕込む前提の上で、

●1: スープ容器の絵柄 "花×3" の内の2つを先に押さえてしまう。
●2: シンを買収しておいて残り1つの "花" をシンに確保させる。

という2点が揃わなければダメっぽい感じなのだけど、、、でも実際のトコロ この "●2" って必要か?

別に負け惜しみを言いたいワケぢゃないけど、プロモーターのチャンは元々全ての関係者と顔見知りなワケだから、"残り1つの花" に座るのは別にシンでなくても、滝川であろうとアイビーであろうと影の薄い佐久間であろーと "お願い" して交換してもらうことくらいは出来るハズ。

それドコロか、逆にこの "●2" を入れてしまうコトで、『たまたまシンが "ラン達の次に会場に現れた" からヨカッタようなものの、もしラン達より先とか、あるいは他の誰かより後に会場に現れているとこのトリックは破綻していた可能性が出てくる ワケだから、コレをア・ラ・サーチ風に言うと

『シンがラン達の次に、他の誰よりも早く席に着けたコト自体が、犯人にとっては "偶然の幸運" だったとしか言いようがないのである』

・・・ってコトになりゃせんかの天樹どん?

てゆーか、そもそも前回の第9話で "チャン殺害のトリック" については既にハジメが説明していたハズなのに、第10話でまた 説明し直されている のはなんでだ? オレの記憶では今まで金田一でこんな例はほとんどナカッタような気がするのだが(?_?;

でもって、その説明の内容が、前回の第9話では 『恐らくシンは犯人に買収されていたんだろう』 と上記 "●2" のコトだけしか書いていなかったのが、今回の第10話で 『3つしかない花柄の皿のうち毒の入っていない2つを先に取ることで・・・』 と "●1" が追記された形になっているのはなんでだ?


今回、この第9話と第10話の間に1週のブランクが空いたのはなんでだ~~(?口?;


・・・ってコトで、次週! ランを殺人へ駆り立てた悲しい過去が語られる・・

らしいのだけど、、、なんてゆーか、『人喰い研究所』 のナカガミと言い、最近の犯人はやけにアッサリと降参してしまうのな。。。

モハヤ残る見ドコロは 誘拐時に着ていた服をランに奪われているコトになるミユキ が現在どんな格好で監禁されているのか? とゆーコトと、その部分をドラマでどう表現するかというコトくらいか。。。

核爆弾: 『・・・(TへT;』


弁: 『どうやらお待たせしてしまったようですね』
金: 『・・・お、おまえは!! (`・ω・´;』
弁: 『フフ、覚えていて頂けたようで光栄ですよ、金田一君。
    例によって君が推理する犯人をひたすら弁護するためにやってきました、地獄の弁護士 "低近影一" です。
    今回は台風17号の影響で飛行機が飛ばず、香港に来るのが予定より1日遅れてしまいましたw』
金: 『・・・・・・ (`・ω・´;』
弁: 『さて、君が推理した犯人 "ラン君" についてですが、君の推理は穴だらけですねw 正に5円玉そのもの。
   そもそもまず第一に・・・』
金: 『ちょっとまて・・・ってゆーかもうランは降参してるんだが。。。 (`・ω・´;』
弁: 『・・・・・・マジで?』
金: 『・・・・・・マジで (`・ω・´;』
弁: 『・・・ったく、最近の犯人はどーゆーつもりなのでしょう??根性のカケラもないとは正にこのコト!
    わざわざ香港まで来て差し上げたのに無駄骨もイイとこです。
    こんな根性ナシはサッサと台風に飛ばされて消え去るがいい!』
蘭: 『・・・!Σ( ̄口 ̄;』
金: 『・・・!Σ( ̄口 ̄; バシルーラかよ。。


『金田一少年の事件簿』 並行推理BBS : マガジン連載並行推理掲示板
『金田一少年の事件簿』 事件ファイル検証データベース : コミック検証&推理ミス探しDB
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログINDEX : ブログのコンテンツを整理しています

by mystery_DsD | 2012-10-04 03:08 | 〓香港九龍財宝殺人事件