人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『香港九龍財宝殺人事件』 第2話 / 金田一少年の事件簿

先週から始まった待望の長編シリーズ 『香港九龍財宝殺人事件』 の第2話。
ちょっとバタバタと急展開な感じで、なんとなく登場人物とか話の流れが掴みにくい印象を受けるのだけど、トモアレ、ミユキそっくりの少女の名前が "楊 蘭(ヤン・ラン)" であるコトがはんめーし、これにて 開始前の物語予想 は完全に粉砕しますた。。(T▽TA; れーれーって誰? 状態。。

・・・まぁ、それはさておき、トモアレ、前回の第1話と合わせて、第2話での新たな登場人物は登場順に以下の通り。。



第2話で登場 / 太ピンク文字:死亡

王皇帝 / いきなり死亡。。
●裏切り者の "あの二人"
●王を刺した人物
※これらはまだ九龍城のあった20年前の出来事である可能性が高い
-------------------------------------------------
●ミナ / 不動高校2年・美雪のクラスメイト
●エロオヤジ / 言うまでもなく正体はハジメ。。
-------------------------------------------------
●瀧川 龍太(31) / ファッションプロデューサー
●新 力(シン・リー)(45) / 不明
●楊 蘭(ヤン・ラン)(19) / 美雪にそっくりの少女。東京ガーリーモードの本物のモデル
佐久間 猛(29) / 瀧川のアシスタント
陳 永福(チャン・ヨングー)(50) / 香港プロモーター
柳 愛碧(リュウ・アイビー)(39) / 香港デザイナー
李 白龍(リー・パイロン)(26) / 台湾警察の刑事
名前不明(?) / 香港セントラルタワーホテル・ボーイ

いや~、出てきたぜ=3
『金田一少年の決死行』 で登場と同時に犯人 "岩窟王" 候補 No1 に輝いたホテルボーイがあったケド、"四角枠の作者紹介がナイ" のに物語に絡んで来そうな気配が漂っている人物は要注意カトw

今回、"ホテルでのディナーパーティーの席" で、第一の被害者として 『香港プロモーターの陳』 が毒殺されたのだけど、

・"パーティ準備が整った会場で何か仕掛ける黒い人" が描かれている辺り、と、
・"陳はパーティで出されたスープを飲んで死んだ" という辺り、と、
・"そのスープを注いだのは名前不明のボーイだった" という辺り

から、恐らく、次週ではこのボーイが真っ先に容疑者として疑われる流れになるのだろう。
でもってハジメが 『ちょっとまってくれ! 名無しボーイを犯人と決めつけるのは早いんぢゃないか?! そもそも・・・』 ってな感じで救いの手を出して、で、

・ボ:『どうもありがとう。。蝶の件に続いて、またあなたに救って頂きましたね』
・金:『なーに、礼には及ばんよ( ̄ー ̄)+』
・ボ:『僕の名は 葉 小挺(ヨウ・ショウテイ(仮w))。 今19歳で、2年前からこのホテルで働いてます。。』

・・・てな感じで、今後、作者紹介無しの "自己申告" の状態で物語に関わってくるようだったら、その名前も年齢も偽称である可能性が高そうである。

で、今回発生した "陳殺害" についてだけど、まず、"黒い人" が手に持っているのが恐らくスープ用の器で、この毒殺自体は 『スープ容器に前もって毒を塗っておいた』 という可能性が高そうな気配である。
でもって、今回描写されている限りでは、このスープ容器の絵柄には "" と "" の2種類があるような感じで、どうやら殺された陳は、

『自分の席のスープ容器の絵柄が "蝶" だったからシンに替わるよう命じて、その結果、毒入りスープを飲んで死亡した』

という可能性が高そうな感じか。。
で、仮にそうだとすると、実は実際に狙われたのはシンの方だった、、、という展開も有り得るような気がするのだけど、その一方で、物語内描写の、

・ホテルスタッフ(?) : 『リー刑事、こちらがディナーパーティの席表でございます』
・リー : 『支配人を呼んでくれ 席のことで相談がある』

といった辺りのやりとりから、このパーティの席位置は前もって個々に決まっていた可能性が高く、その場合、

・陳が蝶嫌いなのを知っていた犯人は、
・陳の席には "蝶の絵柄" のスープ容器を用意しておいて、
・その上で隣の席のシンのスープ容器に毒を塗っておいて、
・陳がシンとスープ容器 (あるいは席) を取り替えるコトを計算していた

という意味で、結局 "実はやはり最初から陳を狙っていた" という可能性も有り得る。
いずれにしても、この辺については次回以降の展開を見ないと何とも言えないカト。。

第2話では他にも、

・なんで台湾警察の刑事が、拳銃の所持許可を得てまで香港で開催されるショーに来ているのか?? とか、
・美雪のケータイからメールが送られてきたからと言って、それを送ったのが美雪とは限らない、とか、
・ホテルのロビーを武装兵士で警備Σ( ̄口 ̄;??

とか、この辺りが今後の物語展開にどう関わってくるか、とりあえず注意しておこうと思う。。



『金田一少年の事件簿』 並行推理BBS : マガジン連載並行推理掲示板
『金田一少年の事件簿』 事件ファイル検証データベース : コミック検証&推理ミス探しDB
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログINDEX : ブログのコンテンツを整理しています

by mystery_DsD | 2012-07-18 15:36 | 〓香港九龍財宝殺人事件