人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『暗黒城殺人事件』 ゼロの2 / 金田一少年の事件簿

金田一少年の事件簿20周年記念公式サイトにて 『暗黒城殺人事件』 の紹介 が登場!

前回の物語予想見事にカスりもせず!!! (T▽T; ・・・奈良ってドコ?状態。。

・・・ってコトでやり直し。

▽物語




不動市にある遊園地 ”不動パーク (通称フドパー)” に登場した新アトラクション 『ミッドナイト・キャッスル (暗黒城)』 が話題となり、連日、当日券を求める客で長蛇の列ができるほどの大ヒットとなる。

このアトラクションのテーマは 『視覚や相手の声に頼ることなくどれだけパートナーと意思を通い合わせられるか』 で、簡単な意思疎通テストにクリア出来たペアは優先的に入場券をゲットできるコトになっている。
簡単なマジックの応用で見事に優先権をゲットしたハジメは、『暗闇に乗じてミユキのクチビルをロマンチックに奪う』 という例の如くの計画を立てるが、キャッスルナビゲーター・綾川春絵 が説明する "マウスピースマスク着用" というアトラクションルールによりあっさり撃沈。。

このアトラクションの特徴は正真正銘の "漆黒の闇" の中で開催されるコトで、参加者はしゃべるコトも許されず、全員が手探りの感覚と聴覚・嗅覚だけで室内の状態や他の参加者とのコミュニケーションを取らなければならない。

・・・なんでそんなアトラクションが大ヒットに(?△?; ナニが面白いの??

と不思議に思う人もいるカモ知れないが、その人気の秘密は物語を読めば納得出来るハズである。


~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

犯:
『そんな・・どうしてあたしが!? そもそもこんな真っ暗闇の中では、殺人どころか動くコトすらままならない状態だってコトは、あなた自身も経験して分かってるハズでしょう?!? そんな中でどうやってあたしが目的の桐森さんだけを狙って殺せたと言うの??』

金:
『そのトリックなら溶けてるぜ( ̄ー ̄)ニヤリ☆アイスクリームなみにね。。
映画ミッションインポッシブル (1) で、”ゴリツィンを監視するためサラが特殊な香水を吹きかけ、特殊な眼鏡をかけたハンナが香水のマークを監視して動きをキャッチする” というシーンがあるが、あんたは其れと同じコトをやったんだ!!
恐らくあんたは、前もって特殊塗料を塗っておいたマウスピースマスクを入場の時に桐森さんに渡して、その特殊メガネで他の者には見えないマーキングを暗闇の中で追って犯行を行ったのだろう』

犯:『・・・何を馬鹿なコトを。。。そんな空想で人を逮捕できると思ってるの??』

金:
『空想なんかぢゃないぜ☆
あんた、わざわざメガネを掛けていながらずっと目を閉じたままでいたよな? その不自然さがオレにヒントを与えるコトになってしまったんだ!
それはそのメガネがごく微量の光でも増感して見るコトの出来る特殊なモノで、普通の明るい中だとトテモ目を開けていられないほどの状態になるからだ(`・ω・´)ビシッ!!』

犯:『・・・だから何を馬鹿なコトを。。。あたしは今こうしてちゃんと目を開けてるぢゃない??』

金:『Σ( ̄口 ̄; ・・・気がつかなかった。。。


※物語の見ドコロ : ワニベが "キャッスルアリゲーター" として復活?!?



ブログINDEX : ブログのコンテンツを整理しています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『金田一少年の事件簿』 並行推理BBS : マガジン連載並行推理掲示板
『金田一少年の事件簿』 事件ファイル検証データベース : コミック検証&推理ミス探しDB

by mystery_DsD | 2012-05-29 23:33 | 〓暗黒城殺人事件