人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『狐火流し殺人事件』 第3話 ミサキがやたらと美人! / 金田一少年の事件簿R

タイトルページのミサキがやたらと美人な 『狐火流し殺人事件』 第3話、事件の内容を絞り込めるようにも、逆に拡散されるようにも考えられる描写がイロイロと出てきた模様。。

以下、今回は 『物語の描写内容そのもの』 から 外れた部分 から今後の物語展開を推測しています。

今回の記事は、基本的に ”並行推理” とは言えない邪道的な内容となっていますので、もし読まれる場合は、その旨ご了承の上で目を通してください。





マリカの死体発見場所が ”霧谷家の土蔵” であったコトに続き、今回、また ”霧谷家の物置” にあったハズのゴムボートが使われている、、、という点と、あと、ローソクを細工すれば燃焼時間をごまかすコトくらい簡単にできる点 = その場合、犯人は狐火流しでどのメーカーのどんなローソクが使われるか事前に知っていたと考えられる、、、といった辺りから、

『現時点までの ”状況” を見る限り、犯人は 色んな意味で村の事情に詳しい人物

と、言わざるを得ない展開 になっている雰囲気カト。。。

トコロが、今回ハジメが ”アリバイがないカモ知れない人物が一人だけいる” と考えているのはどー考えてもリンのコトだと思われるのだけど、もし、今回のローソクが ”燃焼時間ごまかしトリック = 何らかのアリバイ工作” の為に使われているとした場合、それはつまり、

『リンに疑いを向けるコトを目的としたアリバイ工作』

としか言えない状況なワケで、トコロがそれを行ったのは、

『色んな意味で村の事情に詳しい人物』

・・・と、言わざるを得ない 雰囲気、、、ってコト。。

つまり、

『色んな意味で村の事情に詳しい人物 = 現時点で主要そうな登場人物の中では ”リン”』 が、『”リン” に疑いを向ける目的でローソク工作を行った可能性が高い』

・・・と、考えられるワケで、コレはつまり、

●一旦、自分自身 (リン) に疑いの目が向くように仕掛けておいて、
●ハジメなら、窮地に陥った自分 (リン) をローソク工作を見抜いて助けてくれて、
●その結果、自分はハジメのお陰で一旦容疑者圏外に逃れるコトになるのだけど、、、

金 : 『・・・なんてこった。。。オレはまんまと犯人によって操られていたんだ』
美 : 『ハ、、ハヂメちゃんそれぢゃ!?』
金 : 『・・・ああ、、オレが窮地に立たされた友達を助けようとする性格であるコトと、あとジッチャン譲りの
   オレの天才的な推理力をまんまと利用されたとしか言いようがないとゆーかナンとゆーか。。。』
美 : 『ハ、、ハヂメちゃんそれぢゃ!?』
金 : 『・・・つか、なんでお前がココにいるんだ??』

・・・とゆー、原作者の力量がかなり問われる複雑なパターンになってくる可能性もあるカト。。


※以下、邪道推測 ----------


そもそも、実際問題として、今回のラストで 『ハジメが (恐らく) ”リンだけアリバイが無いコト” に気付いている』 ワケだけど、まさかこのまま

【読者クイズ】 : さて、ハジメが気付いた ”一人だけアリバイの無い人物” とわ誰でしょう?

金 : 『アリバイが無いのはお前だけなんだ、リン!』
リ : 『オホホホッ、サスガね金田一君! そう、私が犯人なのですわ』

完。

ナドという 金田一史上最大級のウルトラ駄作 で終わるとはサスガに思えない。

つまり、『このままスンナリ ”リンが犯人” では終わらない』 のだとすれば、よーするに今後の展開のどこかで リンは犯人では無いという流れ に必ず一旦なるハズ。。 リンが犯人であるナシに関わらず。

で、その先、仮にリンが犯人でないとすれば、

●リンは殺害される側の立場である   あるいは
●リンは罪を被せられる立場である

という流れにしかなりようがないワケだけど、トコロが、もしリンが ”殺害される” とか ”罪を被せられる” 立場であるとした場合、それを行う真犯人は、現時点での 『色んな意味で村の事情に詳しい人物』 という状況的に ”川下り遭難組” とは考え難いワケだから、今度はこの部分で何らかの矛盾が出てくる可能性が高くなる。

もっとも、”金田一少年の事件簿” ではそんな矛盾などアッサリ吹き飛ばしてしまう場合が多々起こり得るワケだけど、、、今回 ”霧谷のおじさん” の影が徐々に濃くなって来ているような気もするので、やっぱり現時点では 『リンとリンの父親の共犯』 が一番筋が通りそうな気がするかな~。。

ただその場合、逆に 『誰か罪を被せる相手が必要になってくる』 ワケで、、その罪を被せる相手が ”川下り遭難組の誰か” だとした場合、”コータローボートを流した本当の時間” のその相手のアリバイを無くしておく必要が出てくる。
前回の第2話でセミサワだけ狐火流しの会場に遅れて来ていたのだけど、もしその理由が 『霧谷のおじさんにコレコレを手伝ってくれって頼まれて。。。』 てな理由だったらホボ確定っぽくなってきそう。

もっとも、仮にそういう流れになったとしてもそれはソレで微妙に矛盾点が出てくるのだけど。。。 トモアレ、次週 第4話を楽しみに待つとしよう☆



『金田一少年の事件簿』 並行推理BBS : マガジン連載並行推理掲示板
『金田一少年の事件簿』 事件ファイル検証データベース : コミック検証&推理ミス探しDB
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログINDEX : ブログのコンテンツを整理しています

by mystery_DsD | 2014-07-30 23:25 | 〓狐火流し殺人事件