人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『香港九龍財宝殺人事件』 第4話 / 金田一少年の事件簿

物語も第4話となり、登場人物の人間関係的な新たな事実 がイロイロと出てきた模様。。

まず、第1話でイキナリ殺された "王皇帝" の名前が 『ワン・ロン (王 龍?)』 であるコトが判明。
で、そのワン・ロンには妻 "メイジン" との間に 3人の息子 があり、その内の1人がロンドンである、、、とのコト。
でもって、

・ファッションプロデューサー : 瀧川 龍太 と、
・台湾警察 : 李 白龍

の二人もそれぞれ香港の出身者で、ハジメの予想によるとこの2人も九龍城出身である、、とのコト。。
つまり現時点で分かっている限り、

太ピンク文字:死亡
●瀧川 龍太(31) / ファッションプロデューサー 香港・九龍城出身
新 力(シン・リー)(45) / 不明 香港・九龍城出身
●楊 蘭(ヤン・ラン)(19) / 美雪にそっくりの少女。東京ガーリーモードの本物のモデル
●佐久間 猛(29) / 瀧川のアシスタント
陳 永福(チャン・ヨングー)(50) / 香港プロモーター 香港・九龍城出身
●柳 愛碧(リュウ・アイビー)(39) / 香港デザイナー 香港・九龍城出身
●李 白龍(リー・パイロン)(26) / 台湾警察の刑事 香港・九龍城出身
●金 龍東(キム・ロンドン)(23) / 香港セントラルタワーホテル・ボーイ 香港・九龍城出身

って感じで、"怪しさ満載のラン" と "影の薄いサクマ" 以外の 登場人物全員が九龍城出身者 というコトに。



極めて単純に考えると、瀧川、パイロン、ロンドン、の3人が王皇帝の息子3兄弟で、

・王 龍 - メイジン
     ├ 長男 : 瀧川 龍太 (31) / 日本人の元へ
     ├ 次男 : 李 白龍 (26) / 台湾人の元へ
     └ 三男 : 金 龍東 (23) / 韓国人の元へ

・王 龍 を裏切って殺した者達
     ├ 1 : 陳 永福 (50) / 毒スープで死亡
     ├ 2 : 新 力 (45) / 撲殺されて死亡
     └ 3 : 柳 愛碧 (39) / 生存中

・・・と、とりあえず現時点では、だいたいこんな感じにまとめられそうな印象か。。。

で、今回、"チャンの毒スープ殺害" について1つ新たな事実が判明していて、『パーティでは、テーブルは決まっていたケド席までは決まっていなかった』 とのコトで、コレにより "チャン殺害トリックの難易度" が一気に高まった気配が。。 第2話でホテルスタッフらしき人物がリー刑事に言ってた "席表" ってのは何だったんだ(??;
ただ、その一方で、結局この後でシンも殺されているワケだから、犯人にとっては、この時毒スープで殺すのはチャンでもシンでもどっちでもヨカッタ、という可能性もゼロとは言えない。 更に言えばもしかしたらアイビーでもヨカッタのカモ知れない。
しかもコレは、現時点でオレが勝手に想像している "毒龍のターゲットはチャン、シン、アイビーの3人" という予想に基づいているだけのコトで、今後の展開次第では 結局ハジメと佐木以外だったら誰が死んでもヨカッタ という可能性もゼロではないカモ知れない。
モチロンその場合 "チャンの蝶嫌いという複線が何の意味も無くなってしまう" のでサスガにこれは有り得ないと思うのだけど、トモアレ、今後 『犯人にとっては "この時点で" まずチャンに死んでもらう必要があった』 という何らかの理由が出てくるかどうかに注意しておこうと思う。

・・・とゆーか、正直なトコロ、なんとなく 『ア・ラ・サーチ』 や 『過去検送り』 になる要素がいくつも散らばってるような気がするのだけど、なんとかこの先の物語を上手くまとめてもらいたいトコロである。

・・・とゆーか、よくよく考えてみれば "犯人自身" は自分が仕込んだ毒スープを避けるのが当たり前なので、『パーティで真っ先に席に着いていたラン』 が 第2話の時点で犯人確定 のようなモノか。。。

トモアレこの第4話、アイビーがランに対してカマを掛けた時点で "ランが美雪ではなくランである" コトを完全に確信した流れになるハズなので、今回最後にランを襲ったらしき人物は、恐らく 『九龍財宝の独り占めを狙うアイビー』 なのだろう。

・・・しかし。。。

物語内の 『明日が10月1日だからちょうど20年か』 という描写より、今回ハジメが剣持と電話している日は 『2012年9月30日(日)』 であるコトになるのだけど、、、つまりこの第4話は現時点から見れば "未来の物語" というコトになるですね。。


金 : 『ってコトで、真犯人毒龍は、この "アイビーに襲われる" という想定外のアクシデントさえ、その悪魔的な
   頭脳でとっさに利用するコトにしたんだ!! (`・ω・´A; なんと恐ろしいヤツ。。。』
ナゼか剣持 : 『・・・ま、まさかそんなコトが。。。 しかしソレをどう利用したというんだ金田一??』
金 : 『まだ分かんないんだなソレが。。(´・ω・`) なんせ未来の話なんでも少し展開待っててくんないかな?』



『金田一少年の事件簿』 並行推理BBS : マガジン連載並行推理掲示板
『金田一少年の事件簿』 事件ファイル検証データベース : コミック検証&推理ミス探しDB
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログINDEX : ブログのコンテンツを整理しています

by mystery_DsD | 2012-08-01 18:20 | 〓香港九龍財宝殺人事件