人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美雪のメールについて 『九龍財宝殺人事件』 第3話~2

掲示板 の方で kotaro さんが、『美雪から送られてきたメールの "意味"』 から、ランが犯人である可能性を推理されました☆




kotaro さんのご投稿より引用 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------
美雪(の携帯)から送られてきたメール「あたし人違いで攫われたみたい」について、これを送ったのが犯人だとしますと、その意図は「書かれている事の逆(ミスリードが目的)」という事にならないでしょうか。
つまり犯人は、蘭と間違えて美雪を攫ったのではなく、最初から美雪である事を承知の上で攫ったという意味になります。
でも、はじめでさえ美雪と蘭の区別が付かないほどそっくりなのに、それでも「美雪が美雪である事を承知の上で攫える人間(美雪が美雪である事が分かる人間)」となると、それは美雪本人か蘭本人しかいない事になります。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

素晴らしいです☆
実際ハジメも、『このメールは誘拐犯が打ってるんだ』 とした上で 『でも何でこんなマネを・・・』 と疑問に思っているフシがあるので、この kotaro さんの推理はそのハジメの疑問への1つの答えにもなっています。

もちろん、だからと言って、現時点でランを犯人と決めるのは危険すぎると思うのだけど、仮にこの kotaro さんの推理通りの意味で "毒龍ラン" がメールを送って来ているのだとすれば、美雪はかなり危険な状態に置かれている可能性が高い、と言えそうな雰囲気がチラホラと。。。

もし犯人が、目的を達成した後に美雪を解放したとすれば、後々、その美雪の証言から 『メールを送ったのは美雪ではない』 コトが確定されることになるので、つまりここで "犯人は目的を達成した後に自分自身をどうするつもりか?" が根本的に2つに分かれるコトになる。

●1 : 目的さえ達成できれば、自分は自首、あるいは自殺をしても構わない
●2 : あくまでも自分は疑われない完全犯罪を目指す残虐非道の殺人鬼

で、コレが "●1" の場合であれば美雪は無事に解放される可能性が高いのだけど、"●2" の場合は絶対に美雪を生かしておくワケには行かなくなる。

もしランが毒龍だとすれば、ランの "本性" がどちらに転ぶかも楽しみである。



金 : 『犯人 "毒龍" は、、、あんただ!ラン!!m9(`・ω・´; ビシッ!』
ラ : 『クソ! しかし簡単に捕まると思うな! 一子相伝 "九龍殺人拳" 受けてみろ!!』
金 : 『Σ( ̄口 ̄; 六星竜一かオマエわ。。』
ロ : 『金田一さんここは僕に任せて! 僕は五ヶ国語をしゃべれる他に七ヶ国の武術も使えるのです☆』
  ビシッ!
ラ : 『クソ! やられた=3』
金 : 『さあラン! 美雪はどこだ?! 言え!!』
ラ : 『・・・バカめ!こうなったらお前らも道連れだ! 美雪が爆弾で吹き飛ぶ様をお前も間近で楽しむがいい!!
   今から間に合うかせいぜい急いで◎◎◎に行ってみな!!』
     ・
     ・
金 : 『美雪、そこか!?』
美 : 『ハヂメちゃん、来ないでっ!逃げて!!』
金 : 『バーロー、おめーを置いて逃げれるか!』
美 : 『でも爆弾が!』
金 : 『・・・クソ、わからねえ! 赤と青、どっちのコードを切ればいいんだ?!』
美 : 『・・・わたし、シンイチと一緒なら平気だよ』
金 : 『・・・ラン。。』

・・・あれ?


『金田一少年の事件簿』 並行推理BBS : マガジン連載並行推理掲示板
『金田一少年の事件簿』 事件ファイル検証データベース : コミック検証&推理ミス探しDB
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログINDEX : ブログのコンテンツを整理しています

by mystery_DsD | 2012-07-29 23:30 | 〓香港九龍財宝殺人事件