人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『人喰い研究所殺人事件』 第9話を読んで / 金田一少年の事件簿

さて、物語も解答編に突入して第9話となりました。
とりあえず今回でハジメによって真犯人が名指しされ、ナカガミが犯人であるコトが分かりました。
・・・やはり裏推理のような展開にはならないよーです。。。

で、例によって最初にお詫びしておきたいのデスが、今現在、僕の手元には 『第8話掲載分のマガジン』、『第9話掲載分のマガジン』 しかなくて、先週まで第7話が掲載されていた ”ニコニコ動画特設ページ” も現在は第8話が公開されている状態になっています。
ですので、第1~7話分は以前ニコ動で読んだ時の記憶だけを頼りに書いている状態のため、"記憶違いによる誤推理" が混ざる可能性が結構高いですので、その旨ご留意の上で目を通してください。



・・・ってコトで、とりあえず今回解明されたのは "マキネ殺し" の際のアリバイトリックの部分となっています。
かねてより問題となっていた 『通信機らしきモノ』 とは、PHS をコードレス電話の子機代わりに使うコトで結構な距離でも電波が届くのだそうで、親機をナカガミの研究室に置いた状態でその PHS を使った、、、というコトでした☆

トコロで、今回の物語の流れ的に、ザイゼンがナカガミを襲った際に "みつけた 「あるモノ」” とは結局 "通信機らしきモノ" ではなかったような気配になっているのだけど。。 そうなると何なんダロ(??;
そもそも最初のエントリで書いていたように、僕は

ザイゼンがナカガミを襲ったのは、"例のモノ (緑川因子)" を探る密命を受けていたザイゼンが第二研究室 (マユの研究室) のカギを奪うためで、その時にナカガミが持っていた "通信機らしきモノ(PHS)" に気が付いてその時に奪った

・・・と予想していたのデスが、そもそもなぜそう予想したかと言うと、たしか第6~7話あたりで 『ザイゼンが犯人を脅迫している場面』 があったハズだけど、僕の記憶が正しければその時ザイゼンはケータイのような何かで話していて犯人の方が固定電話で話している描写になっていたような。。
ところがココではケータイは使えないハズなので、つまりその時ザイゼンが使っていたモノこそナカガミを襲った時に奪い取った "通信機らしきモノ" というコトになるハズ・・・と、そういう流れで推理していたような気がします。

トコロが実際には、ナカガミを襲った際にザイゼンが気がついたのは通信機ではない別の 「あるもの」 のような感じなので、つまりもし僕の記憶が正しいとすれば犯人に対して電話を掛けていた時のザイゼンの状態』 は作者の描写ミスとゆーコトになります。

トモアレ、いずれにしてもその 「あるもの」 とは通信機ではなさそうな感じで、しかもハジメが言うにはその 「あるもの」 とはザイゼン殺害時の密室&アリバイトリックにも利用されたものであるらしい。

・・・う~む。。。 そんなの何が考えられるのかな(??;

ハジメの言うトコロの 『ザイゼン殺害時の密室&アリバイトリックに利用されたモノ』 という条件的に考えると、"二酸化炭素" とか "ドライアイス" とか、何かそういう 『"窒息死"、"時限トリック" という辺りがキーワードになりそうな何か』 のような気がするのだけど、実はその上でもう1つ忘れてはいけない重要な点があります。
それは、その 「あるもの」 を見つけるコトで、

『"マキネ (あるいはワニベ) は自殺ではなく実はナカガミが殺したモノである" というコトに ザイゼンが気が付くようなモノ でなければならない』

というコトです。 そうでなければそもそもザイゼンがナカガミを脅迫する理由に繋がりません。

トコロが、二酸化炭素はもともと研究で必要なモノなのだからナカガミが扱っていても何の不思議もナイですし、ドライアイスも "菌にストレスを与える実験用" だとすればナカガミが持っていても何の不思議もありません。
なので、仮にそれらのモノをナカガミが持っているのをザイゼンが見つけたトコロで "だからマキネ (あるいはワニベ) を殺したのはナカガミである" という流れには絶対に繋がりません。
つまりこの時点で 『二酸化炭素やドライアイスのようなモノ』 という線は消えるコトになります。
というより、そもそも 『ザイゼンが気が付いた時点』 ではザイゼン自身は殺されていないワケですから、ザイゼン殺害に使われたと想像される二酸化炭素やドライアイスなど根本的に対象外となります。

・・・謎すぎる。。。 ハジメの言う 「あるもの」 とはいったい何なのか (?_?;
もしかしたらコレがこの事件の一番の難問カモ。。。



金:『とゆーコトだ!物語でもやっぱりお前が犯人だと言ってんだからこの辺で降参しろ!
  (`・ω・´)ビシッ!』
犯:『いー加減にして下さい!! 僕が殺人犯だなんて証拠があるわけじゃないんだ!!
  まったくの濡れ衣だ!!』
弁:『私は前回から登場した "地獄の弁護士" 低近影一 (ひくちかえいいち) です。
  まさに犯人君の言う通り、君の言ってるコトは全て状況証拠に過ぎないではないですか。
  犯人君が犯人だという物的証拠はあるのですか?』
金:『だからそれは来週あたり説明するからさ(´・ω・`)・・・もちっと待っててくんない?』



ブログINDEX : ブログのコンテンツを整理しています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『金田一少年の事件簿』 並行推理BBS : マガジン連載並行推理掲示板
『金田一少年の事件簿』 事件ファイル検証データベース : コミック検証&推理ミス探しDB

by mystery_DsD | 2012-05-09 08:23 | 〓人喰い研究所殺人事件