人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『黒魔術殺人事件』 のカーペットの件 /金田一少年の事件簿

コチラでコメントを頂きました "この事件のカーペットの描写はミスではないか?" という点について、僕個人的には以下のような理由でミスではないと判断しました。



カーペットの描写ミスと思われているのは、タブン 『カーペットの "コの字型" の切れ目の向き』 のコトかと思うのですが、物語中の

『黒魔術殺人事件』 のカーペットの件 /金田一少年の事件簿_e0018444_22261063.jpg

この辺りの描写と、最後にハジメの紙を使った推理の辺りを合わせて判断しますと、このカーペットの "コの字型" の切れ目は

『黒魔術殺人事件』 のカーペットの件 /金田一少年の事件簿_e0018444_22481998.gif

このように切られているモノと考えられます。
トコロがこれに対して、地下室への階段が描写されている場面では

『黒魔術殺人事件』 のカーペットの件 /金田一少年の事件簿_e0018444_22533843.jpg

このように描かれていますので、これらの部分から判断しますと、カーペットは "コの字型" ではなく4辺全てが切られて "四角くくり貫かれた状態" のように思われます。

ですが、物語中のカーペットの下に張られている床板の向きは揃っていますので、つまり階段が描かれている部分の描写は

『黒魔術殺人事件』 のカーペットの件 /金田一少年の事件簿_e0018444_22534476.gif

このように "上に乗った照明ごとズラされた状態" として描かれていると判断しました。

もしオカシな部分があるとすれば、ハジメが井沢に 『星子が犯人である可能性を説明している場面』 での

『黒魔術殺人事件』 のカーペットの件 /金田一少年の事件簿_e0018444_2253507.jpg

この "コンセントの下に描かれた床板の向き(幅:この面では横に長いハズ)" かと思うのですが、コレも 『実際の物語進行の中の場面』 として登場したモノではなくて、あくまでも 『ハジメの説明 (想像) の中』 として描かれている場面ですので、これは "ミステリとしての描写ミス" には当たらないと思います。


ブログINDEX : ブログのコンテンツを整理しています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『金田一少年の事件簿』 並行推理BBS : マガジン連載並行推理掲示板
『金田一少年の事件簿』 事件ファイル検証データベース : コミック検証&推理ミス探しDB

by mystery_DsD | 2012-05-04 23:19 | @ア・ラ・サーチ